ホーム 「東京都新型コロナウイルス感染症 最新情報」の 動画字幕について(その二)

「東京都新型コロナウイルス感染症 最新情報」の 動画字幕について(その二)

東京都知事小池百合子殿


「東京都新型コロナウイルス感染症 最新情報」の動画字幕について(再度のお願い)


認定 NPO 法人 東京都中途失聴・難聴者協会


 私たち東京都中途失聴・難聴者協会は、4 月 6 日に「東京都新型コロナウイルス感染症 最新情報」の動画字幕の改善について要望させて頂きました。
 その後、東京都生活文化局広報広聴部より、「4 月 8 日及び 9 日の都知事ライブ配信において、 UD トークによる字幕提供をしている」旨ご連絡いただきました。迅速な対応を頂き、感謝申し上げます。
 しかしながら、UD トーク利用のためには動画の端末と UD トークを表示するの端末を準備するなどの対応が必要であり、夕方 18:45 という時間帯のライブ動画配信時に UD トーク利用の環境を整えて視聴できる都民は非常に限られていると考えられます。ぜひとも、テレビの生字幕番組のように容易に視聴できる生字幕付き動画にしていただきたいと思います。
 また、難聴者の多くは字幕の付いた「東京都新型コロナウイルス感染症 最新情報~小池知事から都民の皆さまへ(アーカイブ版)」を視聴させて頂いていますが、この字幕はYouTube の自動字幕機能を利用したものであり、誤変換が多く、非常に不正確なものであることから、前回改善を要望させて頂きました。その結果、現在のアーカイブ版は非常に正確な字幕に改善されております。この字幕は、YouTube の自動字幕に対して修正が加えられているような印象を持ちますが、アーカイブ版作成の流れなど、ご説明いただければありがたいと思います。ご多忙のところご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

2020 年 4 月 20 日

「東京都新型コロナウイルス感染症最新情報」動画字幕要望.pdfをダウンロード

ページ上部へ戻る