ホーム 新着情報 2024年度 高齢難聴者生きがい講座 - 新着情報

2024年度 高齢難聴者生きがい講座 - 新着情報

人生の円熟期を迎えて、耳が聞こえなくなったり、聞こえにくくなったりするのは貴方ひとりではありません。同じような障害を持った方々と知り合い、コミュニケーション方法を学び、 生きがいを見つけませんか!!
耳が不自由になると、周囲とのコミュニケーションが難しくなり、情報不足になりがちです。また、会話が難しいことから外出も億劫になり、家族の中ですら疎外感を持ち孤独な生活に陥りがちです。

この講座は参加者すべての方々に、生きがいを取り戻していただきたいという目的で、1998年度から「東京都福祉保健財団」の助成を受けて開催してきました。高齢者向きにゆっくりと丁寧な講座を心がけています。この講座をきっかけに、多くの方々が中途失聴・難聴者対象の手話講習会や読話講習会に参加されたり、趣味を同じくする仲間を作ったり人生を楽しんでいます。
お友だちやご家族をお誘いして是非ご参加ください。お一人で参加されても講座が終了するころには、たくさんの仲間ができ交流の輪が広がっていることでしょう。

毎回参加しなくても構いません。ご都合のあう回、ご興味のある回にお気軽にご参加ください。参加ご希望の方は、参加希望日の1週間前までに当協会事務局までお申込みください。

 

開催概要

日時
2024年6月24日(月)開講式~2025年2月24日(月) ※開催日はチラシをご確認ください
場所
東京都障害者福祉会館(東京都港区芝5-18-2)
参加費
800円(東京中難協会員は無料)
定員
各回20名(先着順・事前申込み制)

 

申込方法

参加を希望される方は、次のいずれかの方法でお申込みください。

方法1
本ページ下部にある「お申込みフォーム」からのお申込み

お申込みフォーム送信後、申込受領確認メールが自動送信されます。
事務局アドレス info★tonancyo.org が受信ができるように、受信許可の設定をお願いします。(★をアットマーク@に置き換えてください)

申込受領確認メールが届かない場合は、メール受信の設定や迷惑メールに振り分けられていないかをご確認のうえ、再度お申込みいただくか、お手数ですが事務局へご連絡ください。

方法2
以下の内容をファックスもしくはメールにて事務局あてに送付

①氏名・ふりがな、②参加日、③当協会員資格の有無(会員・非会員)、連絡先(メールアドレスもしくはFAX番号)、⑤郵便番号・住所(非会員のみ)

受付後、申込受領確認連絡を送付いたします。
1週間経過しても届かない場合は、お手数ですが事務局へご連絡ください。

 

申込締切

参加希望日の1週間前まで
複数日の同時申し込みも可能です。

 

情報保障

要約筆記・手話通訳・ヒアリングループ

お申込み・お問合せ先

東京都中途失聴・難聴者協会 事務局
メールアドレス info★tonancyo.org(★をアットマーク@に置き換えてください)
FAX番号 03-5919-2563

ーーーーー

チラシのダウンロードは こちら です。

 

 

申し込みフォーム

ページ上部へ戻る