ホーム 新着情報 第35回 東京都中途失聴・難聴者の集い ※終了しました - 新着情報

第35回 東京都中途失聴・難聴者の集い ※終了しました - 新着情報

2024年1月14日(日)の第35回 東京都中途失聴・難聴者の集いは無事に終了いたしました。
前日は雪が降るほどの冷え込みでしたが、集い当日は晴天に恵まれ、300人を超える大勢の方にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。

なお、令和6年能登半島地震災害義援金としてお預かりした27,946円は、被災に遭われた中途失聴・難聴者および要約筆記者の方々の支援に、全難聴を通じて寄付いたします。

全難聴「「令和6年能登半島地震」に対する災害義援金のお願い」

 

 

開催概要

日時

2024年1月14日(日) 受付10:00~

 

会場

東京たま未来メッセ 展示室D(八王子市明神町  3-19-2)

 

プログラム

10:00 受付開始
10:45 記念式典
13:00 記念講演 中野佐世子氏
15:00 アトラクション 東京純心女子中学校・高等学校    ダンス部&バトン
15:30 閉会
16:30 機器展終了

 

記念講演

講師:中野佐世子氏

テーマ:1 9 8 1 年 ( 昭和56年 ) ~ 2 0 2 4 年 ( 令和6 年 ) の 42年間
手話を学んだからこそ見えてきた社会の変化
~みんなが笑って暮らせる社会を目指して、今日から始めよう~

 

昭和 40 年代、私が入学した小学校の 1 年 2 組には、知的障害の A 君と肢体不自由の B 子ちゃんが居ました。他にも「足の速い子・遅い子、計算の得意な子・苦手な子、習字の 上手な子・汚しちゃう子」色々な友達がいました。私はそれが「当たり前」であること、「集団のスピードについていけない人に気付き、一緒に歩んでいくことが大切なのだ」と いうことを、日々の小さな体験の中で無意識のうちに学び、育ちました。その私が高校で ボランティア活動を始め、知的障害児施設で聞こえない男子と出逢い、「彼と話がしたい」 一心で手話を学び始めました。
あの時から 45 年。ろう者や中途失聴・難聴者 と共に活動する中で、盲ろう者や肢体不 自由の友人を得て、「バリアをなくそう」とする人々の努力と社会の変化を日々感じていま す。
30 年間お世話になった NHK 手話ニュースを卒業した現在は、特任講師を務める草苑保 育専門学校や東京家政学院大学で「障がい児保育」の講義、東京薬科大学では「高齢者や 障害者との接し方」等についての講義を担当しています。法政大学など多数の大学で特別 講義を行うほか、企業や官庁の研修講師も務め、バリアフリー啓発研修講師として全国各 地の人権講演会を回っています。

 

アトラクション

東京純心女子中学校・高等学校 ダンス部&バトン部

 

機器展

10:00~16:30まで開催

 

機器展出展企業ラインナップ(順不同)

アデッソ株式会社
株式会社エクシオテック
株式会社OSBS WP Group
株式会社 シグマ映像
株式会社ジャパンディスプレイ
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
株式会社日本オフィスオートメーション
日本光電工業株式会社
株式会社日本コクレア
ピクシーダストテクノロジーズ株式会社
フォナック補聴器

 

参加費

一般 2,500円(当日券 3,000円)

中高生 1,000円(当日券 1,100円)

小学生以下 無料

 

申込み締め切り

2023年12月20日(水)

※webからのお申込みは締め切りました。詳細は事務局までお問合せください。

東京都中途失聴・難聴者協会 事務局
メールアドレス info★tonancyo.org(★をアットマーク@に置き換えてください)
FAX番号 03-5919-2563

 

お申込み方法

方法1

お申込みフォームから

お申込みフォーム送信後、申込受領確認メールが自動送信されます。
パソコンメールを受信ができるように、受信許可の設定をお願いします。
申込受領確認メールが届かない場合は、メール受信の設定や迷惑メールに振り分けられていないかをご確認のうえ、再度お申込みいただくか、お手数ですが事務局へご連絡ください。

※webからのお申込みは締切りました。詳細は事務局までお問合せください。

 

方法2
チラシ裏の申し込み欄に記入のうえ事務局宛にファックス、または下記の内容をメールで送信

①氏名、②ふりがな、③メールアドレスまたはFAX、④住所、⑤チケット購入枚数(一般2500円、中高生1000円)、⑥お支払い方法(口座振り込み、実行委員に現金でお支払い)

チラシのダウンロードは、 こちら す。

 

方法3

チラシ裏の申し込み欄に記入のうえ、現金を添えて集い実行委員に手渡し

 

参加費のお支払い方法について

  • お支払いはお申込み後2週間以内にお願いいたします。
  • 参加申込み及び参加費のご入金により、申込受付が完了します。
  • ご入金後のキャンセルにつきましてはご返金できません。あらかじめご了承ください。
  • 必ずお申込みされた方の名義でお振り込みください。
  • 振込手数料はご負担をお願いいたします。

【振込先】 みずほ銀行 新宿南口支店(069)
     口座番号 普通 1808227
     東京都中途失聴・難聴者の集い

  

ご注意

  • 後日チケット(ハガキ)を郵送しますので、当日必ずご持参のうえご来場ください。
  • 複数枚ご購入の場合は、お申し込み頂いた代表者にまとめて送付いたします。
  • 入金が確認できない場合は、チケットの送付ができません。

 

お問合せ先

東京都中途失聴・難聴者協会 事務局
メールアドレス info★tonancyo.org(★をアットマーク@に置き換えてください)
FAX番号 03-5919-2563

チラシのダウンロードは、こちら す。

 

ページ上部へ戻る