ホーム 新着情報 投票所におけるコミュニケーションボード設置調査へのご協力のお願い - 新着情報

投票所におけるコミュニケーションボード設置調査へのご協力のお願い - 新着情報

外部委員会である「東京都聴覚障害者の参政権保障委員会」では、選挙の度に、投票所のコミュニケーションボードの利用状況について調査を行っています。
コミュニケーションボードは、2012年から利用を働きかけており、選管事務局によれば都内全ての投票所にコミュニケーションボードが用意されているはずです。しかしながら、現状として表示していない投票所があるという報告が毎年あがってきます。つきまして、今回もコミュニケーションボードの設置状況について把握するべく、皆様におかれましてはアンケートにご協力をお願いいたします。

アンケート内容は、下記の2つです。

  • 投票所に行かれたときに、設置されているかどうか
  • 投票所名

もし、コミュニケーションボードが目につくところに置かれていない場合は「コミュニケーションボードは置いていませんか?」と利用を促すなどお願いいたします。
もし、耳マークや筆談マークの掲示や、配慮があったなど、何か気づいたことがあればコメント欄にて共有していただけましたら幸いです。
なお、コミュニケーションボードは、A3版ポスタータイプと、A4版の下敷き状のものがあります。耳マークの掲示は、推奨となっています。
アンケートは投票後にご回答ください。1~2分ほどで完了いたします。お手数をおかけいたしますが、私たち難聴者の参政権のためにも、どうぞご協力をお願いいたします。

東京都聴覚障害者の参政権保障委員会

 

アンケートフォームはこちら。

https://forms.gle/61ftbRMPJTZru8FJA

 

 

 

開催概要

ページ上部へ戻る